


【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき

桜開花の時期に桜を見に出かけたら、たまたま曇っていた事も災いして凄く寒くてびっくり。
つい最近までフリースが心の友でしたがゴールデンウィークを迎えてようやく暖かくなってきました♪
花粉も落ち着いて、外で散歩するのが心地よいと感じる季節。
気持ちよく言えるこんにちわw
のけもの姫です。


今日はタイトル通り勝間氏とヒロユキ氏の対談についてです。
メールチェック、ニュースチェックする時ついでにyoutubeのtopページも見るようにしてるんだけど、そんな中目に止まった動画の紹介と雑感を少し。


---------記事投稿後の追記---------

記事投稿した直後にTV TOKYO Corporation(CVP)による著作権侵害の申し立てにより動画が削除されてしまったようです。

素晴らしい議論だったのに残念だなぁ。
映画や音楽と違ってレンタル業やら販売収益に直接関与するわけでも無さそうなのに何で削除する必要があるのかなぁ。
世間に広く周知する必要があるから問題提起してTVで放送してるんじゃないの?
沢山のスポンサーに支えられて作った番組でも、本来であれば一度放送されたらそれで終わってしまうのがTV番組ですよね。
けれども、ネットで動画掲載されていれば、その番組を更に世間に広く周知する事が継続的に出来るわけですから、こういった系統の番組としては喜ぶべき事だと思うんですけどね~

勝間氏にすればTV TOKYO Corporation(CVP)は社会貢献する気が全く無いって事なんですかねw

まぁそんなわけで折角の動画そのものは見られませんけど私の雑感は書いておきましたので続き見て頂ければ幸いです。
------------追記終わり------------

“【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき”の続きを読む>>

竹下通りの転倒事故にみるメディアリテラシー

連休で賑わう原宿竹下通り。
口コミや携帯メール、ツイッターなどによって「芸能人がきている」といったデマが急速に流布。
その結果大量の人が押し寄せ、少女4人が重軽傷を負う転倒事故が発生しました。
この一件はメディアリテラシーの低さによる危険性を露呈する結果となりました。

3月27日 朝刊
http://www.youtube.com/watch?v=mwiWxdYqKes

こんにちわ、のけもの姫です。

※メディアリテラシーとは簡単に言えば情報を評価・識別する能力です。

このメディアリテラシーの低さには、ある種の危機感を感じずには居られませんでしたので先日の「 子供手当て法案 」の記事に引き続き少々堅苦しい内容になります。


“竹下通りの転倒事故にみるメディアリテラシー”の続きを読む>>

「 子ども手当法案 」 可決

支持率は下がる一方・・・
参院選を前に、どんな形であれマニフェストである法案を可決しておきたかった民主党。
そんな土俵際の民主党に対し、「過半数」という甘い囁きで民主党に急接近した公明党。
重大な欠陥を抱えた法案を強引に可決した事によって民主党は信頼を大きく失った。
こんな感じでしょうか。

こんにちわ、のけもの姫です。

タイトルにありますが、先日「 子ども手当法案 」 が可決されました。

初年度の支給額は中学卒業までの子供に対し一人あたり月13,000円の支給。
二年目からは26,000円が支給されるようになるそうです。

しかしながら色々と問題が山積みで野党から様々な批判が相次いでいます。

“「 子ども手当法案 」 可決”の続きを読む>>

販促記念日

そろそろ肌寒くなってきて、紅葉に食欲に芸術と盛り沢山の秋が訪れた感じがします。

つい先日とある家電量販店の広告を見ていて気になった事が・・・
それは「ご存知ですか?10月18日は孫の日です。」というキャッチコピー。
ご丁寧にキャッチコピーのすぐ傍にゲーム機やら玩具の広告が並べてあります。

そんなわけで「孫の日」
初耳だったので少し調べてみました。


“販促記念日”の続きを読む>>

何が 【 国籍法改正案 】 問題?

日本人男性と外国人女性の間に生まれ、父親が出生後に認知した子に両親が結婚していなくても日本国籍の取得を認める国籍法改正案が18日午後の衆院本会議で可決、参院に送付される。

両親の結婚を国籍取得の条件とする国籍法の規定を違憲とした最高裁判決を受けた改正。

虚偽の国籍取得届を提出した場合の罰則は1年以下の懲役か20万円以下の罰金。

だそうです。

んー、とりあえず罰則ゆる過ぎるんじゃないかな?
最高20万円払えば許されるのであれば、私海外移住させる為のバイト始めちゃいます♪w
そんな今日の姫です。

まだまだ発展途上の国は難しいかもしれないですけど、中国なんかだったら20万くらい簡単に払って移住させて欲しがると思いますが。
まぁ、日本人も自分に利益が無ければ手伝いなんてしないでしょうから利益の出る金額を請求するでしょうけど…
バレなければ何やっても許される。やったもん勝ちみたいな風潮がある日本。
海外からいくらでも移住可能になりそうな法案可決って…
相当頭のネジが緩んでるとしか思えません。
それともあれかな、既に海外から多額の資金が誰かに舞い込んでるとか?w
こんな法案を簡単に可決しちゃうようじゃ、こう思われても仕方ありませんよね。
冷静に考えればまず無い法案だと思いますから。

次に気になるのは、偽装工作への対策。

「DNA鑑定すれば偽装の恐れはありません。」
とか言って逃げそうだけど、鑑定先が偽装を行わないという確証は?
そのDNA鑑定結果の責任はどこにいくのかな?
それに責任問題は置いておくにしても、偽装が発覚した際。
それはきっと氷山の一角になるんだろうけど、既に増えすぎた偽装移住者を全員間違いなく海外へ戻す方法なんてあるのかな?
この法案可決した人が「全責任をとって辞職します。」なんて言ったって何の解決にもなりません。
最悪の事態を見越した解決策ってのを先に提示しておいて欲しいところです。
不法滞在者の問題すら解決出来ていない現状から考えれば到底不可能な話だと思いますが。


理想と現実があります。って言葉がありますけれども…
何が理想で何が現実なんでしょうね。


Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
