


共有テンプレート サポート補足

こんにちわ~、姫です。

先日私が書いた共有テンプレートのサポートについて少し補足。

当初は何も考えていなくて、使ってもらえるならそれでいいや~♪
何て気楽に考えていました。

それが何であんなに堅苦しく書かなければならなくなったかと言うと…


私は修正要望や不具合報告の連絡を頂ければそれは嬉しいことなので(あまり書いてませんけど凄く喜んでます。)「何とかしないと。」って思ったり「何とかしてあげたいな~」と思って真面目に考えて返事するようにしています。

例えば…

私って共有プラグインを全く使わない人なんですけど、プラグイン部分がずれてしまって見れませんとか連絡頂ければ、プラグインの名前や環境が何も書かれていなくても、ブログURLだけ教えて頂いて、連絡下さった人が利用されてるプラグインをこちらで調べてダウンロードして…同じサイズの画像を用意して掲載してみて…
実際に同じ状況を再現してから原因を探し始めます。
※本当はプラグイン名や使用してる画像のサイズも一緒に書いて連絡頂けると凄く楽なので助かります。

その結果、

ダウンロードした状態で不具合や扱い難い個所があるのなら、他の人のためにも早急に修正してフィードバックしないと…、と考えているので、それに該当すると思えば修正してアップロードしなおします。

また、例え他の人にあまり関係無いだろうなぁと思う内容であっても、テンプレートを使って頂けることに対して素直に嬉しいですから「何とかしてあげたいなぁ…」って気持ちを強くもっています。
その時の返答は簡素なものであったとしても、時間があれば修正方法を記事内で公開するなりしています。

こんな感じで、共有申請してあるテンプレートからダウンロードして頂いた状態であれば不具合の原因を高い確率で割り出すことが可能ですし、要望を叶えるための修正内容を提示することができるので、多少の手間は惜しみません。




ですが、テンプレートをカスタマイズされた上でブログURLだけを示して、どこがおかしいですか?と質問されると、変更したつもりが変更できてなかったとか、変更した数字が間違っていたとか、いじらなくて良い部分を削ってしまったとか…考え出すとキリが無いくらいに原因が多岐に渡ってしまって、私にとっても質問者にとっても多少の手間どころでは済まなくなります。

これは、結果的に「何の解決にもならなかった。」という事態になる可能性が非常に高いです。
※「どう質問すれば良いか」を考えたり調べたりしてから質問するくらいの手間を惜しむようでは何の解決にもならない可能性が高いと考えます。

こういう時は「まずダウンロードしなおしてみてください。」と答えると思いますが、上記の理由からだということを理解して頂ければ…と思います。



それから…私は、いくつかテンプレートの修正個所を公開しています。
自力で修正するのが難しいかな~という人であっても、テンプレートのカスタマイズに挑戦して頂くことは全く構わないと思いますし、むしろ良いことだと思っています。
ですからカスタマイズのヒントになりそうな記事も公開するようにしています。

ですが、折角勉強を目的に挑戦されるのであれば、調べるという作業と、人に答えを貰うのでは雲泥の差がありますから、簡単に人に聞いて答えをもらわないようにするのが良いと思います。
(これは、私自身が心がけていることでもあります。)

誰しもが最初はそうなんですけど、「何をどう調べれば良いのかわからない」、ということであれば、「調べ方」から調べるようにしましょう。

とにかく、自分で調べて理解できるところから始めるのがコツです。







というわけで、これらを私の脳内で簡潔にまとめたものが、私のテンプレートサポート内容になっています。


HTMLやCSS編集で便利なショートカット

おはよう御座います、のけもの姫です♪

私はhtmlやcssの編集でテキストエディタを使ってます。
フリーソフトで色々便利なのはあるんだけど、windowsに標準でインストールされてる「メモ帳」でも十分便利に活用できます。

例えば…

“HTMLやCSS編集で便利なショートカット”の続きを読む>>

テンプレート利用規約

私のテンプレートをご利用頂いてありがとう御座います。

下記が利用規約になります。


テンプレート利用規約

・テンプレートのカスタマイズはご自由におこなって頂いて構いませんが、著作権は一切放棄していませんので、画像の加工は不可とします。
・著作権表示は必ず見えるように表示してください。削除も禁止です。
・公的秩序に反するサイト、他人を誹謗中傷するサイト、アダルト系サイトでの使用は禁止。
・再配布、カスタマイズ再配布禁止。
・他ブログサービスへの持ち出し禁止。
・私のテンプレートを利用し発生した、いかなる損害も当方では責任を負いません。


サポート

・ダウンロードされた状態での不具合は、修正しアップロードしなおしますのでご一報ください。

・個人的な修正要望のお問い合わせの際には、ブログURLを明記した上で何をどうしたいかを記載して下さい。百聞は一見になんとやら…です。
他の当テンプレート利用者にも有益な内容と判断した場合は、修正したものをアップロードしなおします。

・テンプレートをダウンロード後にカスタマイズされた場合(当ブログで公開している修正個所をご自身で書き換えられる場合も含みます。)の不具合や相談に関しては、大変な労力を要しますので、「何をどうしたくて、何処をどう変更したのか。」を詳細に明記して頂き、努力の跡を見せて頂かなければ返答いたしません。
※冷蔵庫が冷えないという相談で、まさか冷蔵庫を横に寝かせて使いながら中に消しゴムが詰め込んであるなんて想像も出来ませんから。

また、FC2ブログの利用方法は当然として、HTML、CSSの基礎を理解されたものと仮定して返答いたします。



テンプレート利用規約、サポート、どちらも予告なく変更されることがあります。


な~んて堅苦しく書いてますけど、礼節を弁えて連絡頂ければ結構甘いと思います。

fc2テンプレートの編集方法

■FC2テンプレートの編集方法

FC2の公式見てね。
だけじゃあまりにも不親切だと思うので記載しておきます。


FC2の管理画面にログインします。
fc2temp2.gif
「テンプレートの設定」と書かれた部分をクリックします。
(表示されてなければ「環境設定」をクリックして表示して下さい。)


右の画面が切り替わるので下の方にスクロールさせます。
fc2temp.gif
FC2テンプレートのCSS編集は赤く囲った部分でおこないます。
(「~のスタイルシート編集」と書かれています。)
編集が終ったら、「更新」をクリックます。

編集するテンプレートを間違えないように注意してください。


これでFC2テンプレートのCSS編集は完了です。


Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
