


FC2テンプレート 「vcr?=xxx」の謎

おはよう御座います♪姫です。


※誤解を招きそうなので補足。テンプレート製作者の意図しない不具合について書いています。


今日は先日申請が通ったFC2テンプレート繋がりのネタになります。

ブログURL/vcr?=xxx こんなの見たことある人居ませんか?

はいっ!ここに居ます。

どうやらFC2だけの問題みたいなんですが、新管理画面でテンプレート内に相対URLを記述して更新すると、上記URLページが生成されるブログになるようです。
遅ればせながら昨日気付きました…
※他にもコメント欄やらメールフォームやら、共有プラグインでもそうなるように設定していればブログURL/vcr?=xxxが生成されるようになっていますが、これは意図した動作なので問題ありません。

相対URLの指定先というと、TOPページが代表的なんですが、当然本当のTOPページには戻らないからインデックスエリアだけに表示してるコンテンツは見てもらえなくなっちゃいます。
何より見てる人が「何だこのページは?」って思っちゃいますし、ブログの管理人からしても精神衛生上大変好ましくないわけですね。


そんなわけで私の申請してるテンプレートは早急に修正しておきました。
テンプレート製作者様で相対URLを利用されている人はご注意くださいませ。


Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
