


ラグ解消 簡単PC用語

オンラインゲームのラグ解消とかにも参考になりそうな内容を少し書こうかと思って、実際書き始めてたんだけど、書いてる最中に記事内でPC用語を都度説明するのは難しい事に気付きました。

というわけで、使いそうな単語を先に何回かに分けて簡単に記載していくことにします。

CPU
Central Processing Unitの略で中央演算装置といいます。
使用するマイクロプロセッサの種類でコンピュータ全体の処理能力が決まるので、コンピュータのスペック表には必ず載っています。
CPUの種類が同じであれば、一般的にクロック周波数の高いほうが処理能力が高いです。

最近だったら core2 duo や Athlon 64 とかのことです。
人間の脳にあたる部分だと思っておけばいいかな。

メモリ
コンピュータ本体の中にあって、情報を記憶しておく場所のこと。
あらかじめ情報が書き込まれていて内容が変更できないROM(リードオンリーメモリ)と、内容の変更ができるかわりに電源を切ると内容が消えてしまうRAM(ランダムアクセスメモリ)があります。

一般的に「メモリ」といえば、メインメモリであるRAMのことを指します。
「メモリが足りない」といえば、RAMの容量が足りない状態のことをいいます。
量が少ないですが、読み書きをする速度が速いです。

折りたたみの机だと思えばわかりやすいかな。

すぐに物を取ったり置いたりできるけど、PCを終了、つまり机をたたんでしまうと物が全部落ちて無くなっちゃう。

ハードディスク
メモリと同じく代表的な記憶装置の一つ。
磁性体を塗布または蒸着した金属のディスク(「プラッタ」という)を一定の間隔で何枚も重ね合わせた構造になっていて、これをモーターで高速に回転させて磁気ヘッドを近づけてデータを読み書きします。
物理的な装置のため振動に弱く、引越しなどの後にPCが起動しない場合、原因の多くはハードディスクのトラブルによるもの。
記憶できる量が多いですが、メモリと比較して読み書き速度が遅いです。

ひきだしが沢山ある箪笥だと思って考えると理解しやすいかな?
沢山ひきだしがあるから一杯物が入るし、ずっと保管することも出来るけれど、物を取り出すのに毎回ひきだしを開け閉めするから時間がかかる。
こんな感じです。

そして、驚いた事にこの箪笥はひきだしの一部を机代わりに使えたりもします。
開けっ放しには出来ない几帳面な性格なので毎回開け閉めして使わないといけませんけどね。

さらに、本当の箪笥と同じく手の届きやすいひきだし、届き難いひきだしがあります。


あまり沢山一度に説明すると混乱すると思うので、とりあえず三つ。


Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
