FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


HTMLやCSS編集で便利なショートカット

おはよう御座います、のけもの姫です♪

私はhtmlやcssの編集でテキストエディタを使ってます。
フリーソフトで色々便利なのはあるんだけど、windowsに標準でインストールされてる「メモ帳」でも十分便利に活用できます。

例えば…

FC2ブログのテンプレートを編集しようかな~、って思ったら

メモ帳を2個開いておいて…

FC2の管理画面でHTML編集の枠内をクリックして「ctrl+A」これで「全て選択」状態になるから、次に「ctrl+C」(コピー)若しくは「ctrl+X」(切り取り)します。

で、開いておいたメモ帳をクリックしてから「ctrl+V」で貼り付けて…

同様にCSSもメモ帳に貼り付けちゃいます。


後は普通にメモ帳の中で編集すればOKなんだけど…




編集したい場所が決まってる場合は目で追って探さなくても大丈夫。

例えばHTML上で「read more...」って書かれてるのを「続きを読む」に変更するなら…

HTMLを貼り付けておいたメモ帳をクリックして「ctrl+A」で全て選択して、次に「ctrl+F」
これで検索ウィンドウを開きます。
(「ctrl+H」で置換使っても良いけど、同じ単語の個所が複数ある場合に間違えやすいから、ここでは検索して書き換えます。)

検索ウィンドウが開いたら、検索したい単語…
kensaku01.gif
ここだと「read more...」だけど「...」この部分が半角なのかどうか良くわからないので「read more」だけ入れます。

入れ終わったら「次を検索」をクリックします。

すると「read more」と書かれた場所が選択されるので、その場所で間違いが無いか確認します。
※同じ単語が複数あると間違えることがあるので注意して確認しましょう。


問題無さそうなら検索ウィンドウを閉じてしまって、その「read more...」と書かれた部分を削除して「続きを読む」とかに変更して…


編集作業が終ったら、最初メモ帳にコピーしてきたのと逆に、メモ帳からFC2ブログの管理画面上にコピーして更新すれば、今までブログに「read more...」と表示されていたのが「続きを読む」と表示されるようになります♪



このショートカットは普段仕事で使ってるソフトでも利用できたりするので、覚えておいて損は無いと思います♪
特に、全て選択→コピーの流れは、マウスでドラッグして全て選択なんてやってると時間かかって仕方ないです。

Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。