FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


共有テンプレート サポート補足

こんにちわ~、姫です。

先日私が書いた共有テンプレートのサポートについて少し補足。

当初は何も考えていなくて、使ってもらえるならそれでいいや~♪
何て気楽に考えていました。

それが何であんなに堅苦しく書かなければならなくなったかと言うと…


私は修正要望や不具合報告の連絡を頂ければそれは嬉しいことなので(あまり書いてませんけど凄く喜んでます。)「何とかしないと。」って思ったり「何とかしてあげたいな~」と思って真面目に考えて返事するようにしています。

例えば…

私って共有プラグインを全く使わない人なんですけど、プラグイン部分がずれてしまって見れませんとか連絡頂ければ、プラグインの名前や環境が何も書かれていなくても、ブログURLだけ教えて頂いて、連絡下さった人が利用されてるプラグインをこちらで調べてダウンロードして…同じサイズの画像を用意して掲載してみて…
実際に同じ状況を再現してから原因を探し始めます。
※本当はプラグイン名や使用してる画像のサイズも一緒に書いて連絡頂けると凄く楽なので助かります。

その結果、

ダウンロードした状態で不具合や扱い難い個所があるのなら、他の人のためにも早急に修正してフィードバックしないと…、と考えているので、それに該当すると思えば修正してアップロードしなおします。

また、例え他の人にあまり関係無いだろうなぁと思う内容であっても、テンプレートを使って頂けることに対して素直に嬉しいですから「何とかしてあげたいなぁ…」って気持ちを強くもっています。
その時の返答は簡素なものであったとしても、時間があれば修正方法を記事内で公開するなりしています。

こんな感じで、共有申請してあるテンプレートからダウンロードして頂いた状態であれば不具合の原因を高い確率で割り出すことが可能ですし、要望を叶えるための修正内容を提示することができるので、多少の手間は惜しみません。




ですが、テンプレートをカスタマイズされた上でブログURLだけを示して、どこがおかしいですか?と質問されると、変更したつもりが変更できてなかったとか、変更した数字が間違っていたとか、いじらなくて良い部分を削ってしまったとか…考え出すとキリが無いくらいに原因が多岐に渡ってしまって、私にとっても質問者にとっても多少の手間どころでは済まなくなります。

これは、結果的に「何の解決にもならなかった。」という事態になる可能性が非常に高いです。
※「どう質問すれば良いか」を考えたり調べたりしてから質問するくらいの手間を惜しむようでは何の解決にもならない可能性が高いと考えます。

こういう時は「まずダウンロードしなおしてみてください。」と答えると思いますが、上記の理由からだということを理解して頂ければ…と思います。



それから…私は、いくつかテンプレートの修正個所を公開しています。
自力で修正するのが難しいかな~という人であっても、テンプレートのカスタマイズに挑戦して頂くことは全く構わないと思いますし、むしろ良いことだと思っています。
ですからカスタマイズのヒントになりそうな記事も公開するようにしています。

ですが、折角勉強を目的に挑戦されるのであれば、調べるという作業と、人に答えを貰うのでは雲泥の差がありますから、簡単に人に聞いて答えをもらわないようにするのが良いと思います。
(これは、私自身が心がけていることでもあります。)

誰しもが最初はそうなんですけど、「何をどう調べれば良いのかわからない」、ということであれば、「調べ方」から調べるようにしましょう。

とにかく、自分で調べて理解できるところから始めるのがコツです。







というわけで、これらを私の脳内で簡潔にまとめたものが、私のテンプレートサポート内容になっています。


Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。