FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


償いとは?

「償い」とは読んで字の如く、人に賞をもって「償い」と書きます。

たまに本来償うべき相手の求めているものに関わらず手前勝手な判断で「償い」という言葉を使う事がありますが、それは相手にとっては意味が無いことかもしれません。

本当に償う気持ちがあるのであれば、相手が他界してしまった場合は別として、相手にとって何が「償い」となるのか確認してから実行するのが無難じゃないかな。

確認できない事も多々ありますけど、そんな場合は自分がいくら償っているつもりであっても、相手が償ってもらっていないと言うのであれば「償い」にはなっていないと考えるべきじゃないかなぁ…と。
※「償い」と「義務」や「責任」は全く別問題。

色々なケースがあるので難しいところではありますけど、やはり相手にとっては「償い」となっていないものを、声高々に「償いました。」とは言えないでしょうから、せいぜい「償ったつもりです。」と言うのが関の山…極論してしまうと「自己満足」にしか過ぎないか…

なんて思う今日この頃…

ちょっと色々とあって更新が遅くなりました、ごめんなさい。
少し疲れてしまったので今日はこのまま寝ることにします。


Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。