FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


蜀犬日に吠ゆ

記事タイトルの説明

三国志に登場する蜀の地方は降雨量が多く、日照時間が少ないことから、蜀で育った犬は、稀に太陽が顔を出すと驚き、それに向って吼えるんだそうです。
この事から、無知であれば当たり前のことをも怪み、見識が狭い者は賢人の言行に対して疑いを抱く。という意味の諺として使われています。
つまり、自分に理解できない物事を怪しみ、疑いを抱く。ということですね。

私を含め、この諺を頭に抱きながら生活してる人はそれほど多くないでしょうけど、実生活のあちらこちらにこの諺が当てはまりそうな事例があるように思います。

例えばそうですね…
価値観が異なる者同士の会話。なんて典型的な例じゃないでしょうか。

様々な価値観があることは当たり前ですから、「あぁ、こういう考え方もあるんだなぁ…」なんて思ってるうちは良いですけど、局所的な会話になってくるとついつい、相手を蜀犬だと思ったり、知らず知らずのうちに自分が蜀犬になったりしてしまうもの…
最低限のルールとして定められている法に触れる話なら、価値観だとか考え方だとかの範疇を越えているので「それはダメでしょ。」ってのは当然でしょうけどね。

価値観がしっかりと形成されていない人を相手に会話しているならまだしも、既に価値観がしっかりと形成されている者同士が会話する場合は、互いに蜀犬にならない(しない)ように気をつけつつ、価値観が異なる事自体を楽しめる会話をするように心がけないとなぁ…。

なんて思っている姫です。こんばんわ。


三国志オンラインは、あれこれ考えてみたんだけどそろそろネタ切れかもしれません。
せめて採集技能とか生産技能の切り替えができれば幅が広がったんだけどなぁ…


テンプレートは…明日か明後日くらいに承認されそうな気がします。気がするだけですけど…
実は内心、否承認になったらどうしようかビクビクしています。



日々を生きていると考えさせられることって沢山あるんだけど、いざ文章にしようとすると中々うまく伝えることができません。
相手に何かを伝える事を目的として生み出された「文字」を、もっと生かせる文章が書けるようになればいいなぁ…なんて考えながら眠りにつくことにします。


Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。