FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


懐かしいゲーム

最近面白いオンラインゲームって中々ありませんね。
どんなゲームであってもユーザーは飽きてくるから飽きさせない工夫が必要だと思うんだけど、どのゲームもいかに課金させるかだけを考えていて肝心のゲーム内容が今一つ。


声優さんを起用したりして工夫してる会社もあるけど、結局は課金率の高いコアなユーザー層に絞って運営しないと生き残れない事の裏返しでもあるような気がします。



飽きてしまった人は以前このブログでもいくつか紹介したFPS系に流れてたみたいだけど、あれらのゲームも時間の問題かなぁ。
FPSはライトユーザーには若干敷居が高く、従来からFPSを楽しんでいたコアなユーザー層との差がどうしても出てしまいます。
そういった部分に不満を抱えるプレイヤーがすぐに飽きてしまって過疎化する事は従来のMMORPGの比では無いかも。


そんな中、結局原点回帰して簡単でシンプルなゲームが面白いと再認識させられます。

昔発売されたゲームって見た目で勝負できなかった事も手伝って、ゲームとして面白くなければ売れませんでした。
そういった状況下で爆発的に売れたゲームって、簡単だけどついつい遊んでしまう。
そんな魅力的なゲームが沢山あります。


そこで登場したのがボンバーマンオンラインJapan
当然やり込んだ人とそうでない人の差は歴然だけど、FPSほど敷居も高くなく万人が楽しめるゲームです。

昔FCやSFCで友達と良く遊んだ人も多いんじゃないかな?
少し前にオンライン版のボンバーマンが登場して人気あったんだけどいつの間にかサービス終了しちゃって寂しい思いしてた人も多いはず。


オンラインゲーム業界自体が飽和状態だから爆発的ブームとはならないでしょうけど、短時間で楽しめるから他のオンラインゲームの合間に遊んだり、仕事の合間のちょっとした息抜きに遊んだり…

シンプルなゲームだけにサービスが続く限りは末永くユーザーに愛されるゲームだと思います。

Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。