FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


diablo2 エラー対処

「しょゆこと^^」
醤油入れが8万円って、誰が買うのかなw
こんばんわ、のけもの姫です。

先日diablo2を久しぶりにプレイしていたらアクトクリア時にエラーが出て進めなくなりました。
出たエラー内容は下記。
UNHANDLED EXCEPTION ACCESS_VIOLATION(C0000005)
少し調べてみると「エラーが発生して困っています。」
という内容の記述は多く見つかるんですが、対処方法が見つかりません。
しかしヒントは多少なりとも得ることが出来たので何とか復旧できました。

どうやらプレイ環境に依存するエラーのようで、例えばビデオ機能やサウンド機能との相性(簡単に一言で相性と言って括ってしまって良いものかわかりませんが。)が問題となったりするようです。

ここで私のプレイ環境で心あたりがあったのがサウンド機能に関して。
過去にディアブロ2をインストールした当時はサウンドカードを挿して遊んでいたのですが、今回のプレイ時には省エネの為サウンドカードを外しておりました。
オンボードでは余計な機能が一切無いマザーボードでしたのでサウンド機能は皆無の状態。
ゲームオプション画面を見てみるとサウンドオプションを選択する事が出来なくなっていました。
余っていたサウンドカードを挿してプレイしてみるとエラーを吐かなくなりました。

というわけで私の環境ではサウンドカードの有無が原因となっていたようです。

他にも調べた限りでは同様のエラー対処方法として、ビデオテストでdirect 3Dからdirect drawに変更するとエラーを吐かなくなったという記述などもありましたので同様のエラーが出た時のチェックポイントとしてはビデオ、サウンド関係を疑ってみると良さそうです。
※サウンド、ビデオ関連に限ったエラーという断定まではしていません。

という自分へのメモ書兼、どなたかの参考になれば。といった記事でございました。
今時ディアブロ2で遊んでる人なんて居ないかもしれませんがw
でわでわノシ


Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。