FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


RamFantomへインストール

うだるような暑さが続いているはずなんですが、どうやら冷夏のようであまり暑くありません。
扇風機だけで十分夏を越えられそう・・・そんなのけもの姫です。

(毎年扇風機だけなんだけどねw)

先日RamFantomを軽く紹介したんだけど、メモリが安くなっている事に加えて最近のPCはメモリ容量が凄い事になってるみたいで、仮想メモリをRamFantomに・・・なんてケチな使い方しなくてもプログラム本体が入ってしまうじゃないですかw
その事に記事書いた後に気付いたんだけど修正面倒だなー、とか思ってそのまま放置してましたw

プログラム本体をRamDisk上にインストールして、尚且つ仮想メモリもRamDisk上に・・・
って使い方をすると、信じられないくらいそのプログラムの動作が軽く速くなります。

私動画とか保存しない人だからHD要らないかも?w
なんて思ってしまうくらいに快適でした。

実際どれくらいのメモリがあれば上記を実行できるのかって言うと、インストール予定のプログラムによって当然変わってくるんだけど、プログラム本体の容量の倍+1G~2Gくらいあれば大抵は問題なく使えるかな~。
(プログラム本体が2Gなら5G~6Gって計算ですね。)

例えばオンラインゲームなんかだと頻繁にアップデートがありますし、アップデートされる際の余裕を見越して本体容量の倍はインストール領域として確保したいとこですね。
オンラインゲームじゃなければ本体容量ギリギリで問題無いかと言うとそうでも無くて、プログラムによってはインストールが出来なかったりします。
「空き容量が不足しています><」ってねw

RamDiskにメモリを割り当てるって事は、システムが利用可能なメモリ領域が減ってしまいます。
余裕の無いメモリ容量で同じ事をしようとすると逆に遅くなったりするので注意してくださいね♪


Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。