FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


販促記念日

そろそろ肌寒くなってきて、紅葉に食欲に芸術と盛り沢山の秋が訪れた感じがします。

つい先日とある家電量販店の広告を見ていて気になった事が・・・
それは「ご存知ですか?10月18日は孫の日です。」というキャッチコピー。
ご丁寧にキャッチコピーのすぐ傍にゲーム機やら玩具の広告が並べてあります。

そんなわけで「孫の日」
初耳だったので少し調べてみました。


「孫の日」でググって一番に出てくるのが「孫の日キャンペーンの紹介」ってタイトルのページで、このページは「東京玩具人形問屋協同組合」の中にあるキャンペーン紹介ページみたい。

キャンペーンページに書かれた詳細は下記

--------------------------ここから引用--------------------------
《1999年から「孫の日」がスタート》

365日の毎日がいろいろな記念日になっていますが、「孫の日」もその記念日の一つ。「お孫さんと、おじいちゃん、おばあちゃんがコミュニケーションを深める日に」という目的で制定されました。スタートしたのは1999年(平成11年)からで、毎年10月の第3日曜日を「孫の日」とし、日本記念日協会の登録認定も受けています。
「孫の日」を最初に提唱したのは日本百貨店協会で、同協会では量販店などの小売業界やメーカー、流通業者にもキャンペーンへの参加を呼び掛けてきました。スタートから数年たった「孫の日」は、「高齢化社会の中で、祖父、祖母と孫のコミュニケーションを深めるという社会的な意義は大きい」とする評価を得ています。


《おもちゃ業界で孫の日キャンペーンを展開》キャンペーンのスイングPOP

「可愛いお孫さんに楽しいおもちゃをプレゼントされてはいかがでしょうか!」。おもちゃ業界では2000年(平成12年)より「孫の日」のキャンペーンを独自に企画して、全国的に展開しています。「孫の日におもちゃを通してコミュニケーションを深めてもらいたい」という思いを込めたキャンペーンで、これまでに「孫の日」をテーマにした写真コンテストや売場コンテスト、抽選で素敵なおもちゃが当たるプレゼントクイズ、ラジオでのキャンペーン告知などを実施してきました。それ以外にも毎年「孫の日ポスター」を全国のおもちゃ売場に配布し、多くの人々に「孫の日」を知っていただくお手伝いをしています。
今年度は昨年好評だった「孫の日キャンペーン販促用スイングPOP」をより可愛らしいデザインで作成し、これを全国のおもちゃ屋さんに活用していただきました。


《全国のおもちゃ売場でもキャンペーンを実施》

「孫の日」に関連するキャンペーンは、全国の玩具専門店や百貨店、量販店などでも独自に展開します。どんな企画が実施されているのか、お近くのおもちゃ売場に是非お出掛け下さい。
 
※ このキャンペーンは東京玩具人形問屋協組の振興委員会が社団法人日本玩具協会の名称の下に実施しています。
-------------------------ここまで--------------------------

どうやら孫の日という記念日があるのは嘘では無いようで、何の公的な力も無い日本記念日協会という機関にお布施して10月の第三日曜を孫の日として認定して頂いているそうですw

これが何の利害関係も無さそうな業界が記念日制定してるならまだしも、玩具協会が制定してる事を快く思わないのは私だけでは無いはず。

キャンペーンページの文章を私的に要約すると、
「孫との交流を深めてもらいたいという大義名分で、さも公的な力があるかのように見せかけて孫の日を制定しました。
本当のところは記念日だとか勝手に言ってるだけなんですが、沢山おもちゃ買って下さいねwww」
と書かれているように見えます。


実際問題、「ご存知ですか?10月18日は孫の日です。」なーんて広告に書かれていると公的な記念日と勘違いして「あぁ何か買ってやらないと・・・」と思うはず。
(以前からこの家電量販店は嫌いだったんだけど一層嫌いになりましたw)

資本主義だから仕方ないんだろうけど、お年寄りの寂しさや良心につけこむようなやり方は何だかなぁ・・・
と思ってしまうのけもの姫でした。

Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。