


竹下通りの転倒事故にみるメディアリテラシー

連休で賑わう原宿竹下通り。
口コミや携帯メール、ツイッターなどによって「芸能人がきている」といったデマが急速に流布。
その結果大量の人が押し寄せ、少女4人が重軽傷を負う転倒事故が発生しました。
この一件はメディアリテラシーの低さによる危険性を露呈する結果となりました。

3月27日 朝刊
http://www.youtube.com/watch?v=mwiWxdYqKes

こんにちわ、のけもの姫です。

※メディアリテラシーとは簡単に言えば情報を評価・識別する能力です。

このメディアリテラシーの低さには、ある種の危機感を感じずには居られませんでしたので先日の「 子供手当て法案 」の記事に引き続き少々堅苦しい内容になります。


“竹下通りの転倒事故にみるメディアリテラシー”の続きを読む>>

「 子ども手当法案 」 可決

支持率は下がる一方・・・
参院選を前に、どんな形であれマニフェストである法案を可決しておきたかった民主党。
そんな土俵際の民主党に対し、「過半数」という甘い囁きで民主党に急接近した公明党。
重大な欠陥を抱えた法案を強引に可決した事によって民主党は信頼を大きく失った。
こんな感じでしょうか。

こんにちわ、のけもの姫です。

タイトルにありますが、先日「 子ども手当法案 」 が可決されました。

初年度の支給額は中学卒業までの子供に対し一人あたり月13,000円の支給。
二年目からは26,000円が支給されるようになるそうです。

しかしながら色々と問題が山積みで野党から様々な批判が相次いでいます。

“「 子ども手当法案 」 可決”の続きを読む>>

販促記念日

そろそろ肌寒くなってきて、紅葉に食欲に芸術と盛り沢山の秋が訪れた感じがします。

つい先日とある家電量販店の広告を見ていて気になった事が・・・
それは「ご存知ですか?10月18日は孫の日です。」というキャッチコピー。
ご丁寧にキャッチコピーのすぐ傍にゲーム機やら玩具の広告が並べてあります。

そんなわけで「孫の日」
初耳だったので少し調べてみました。


“販促記念日”の続きを読む>>

Let's note リカバリ領域の表示

今年は冷夏の影響で野菜が高くて高くて・・・
レタス一玉300円超えてるなんて久しぶりに見ましたw
正直なところ笑い事ではなく食生活に大幅な支障をきたしているんですが、何とか生きています。
こんにちわ、のけもの姫です。

私携帯用PCとして数年前にノートPCを購入したんだけど、全く持ち運んでいませんw
いや、持ち運んでるかどうかは微妙に関係あるような無いようなどうでも良い話なんですが、流石に何年も使っているとHD(ハードディスク)が壊れてデータが飛んでしまうんじゃないかと心配になってきます。
※持ち運んで常用していれば、もっと早く「壊れるかも」という危機感はあったかもしれません。

で、その携帯用PCとして購入したのがタイトルのLet's noteだったんです。
型番はCF-R5ってやつで、地味にこだわって購入した一品だったりします。
そのこだわりの内容はwindowsXP搭載であったこと(当時はvistaへの過渡期でした。)、約999gと実際は1kg超えてるんじゃないの?w当時は最軽量だったこと、CPUにcore soloを搭載していたことです。
このcore soloというCPUは素晴らしい低消費電力CPUで、松下の技術によってその低消費電力性能を引き伸ばされ、バッテリー持続時間が公表値11時間と半端無い数値を叩き出しています。
で、私的には今でも十分素晴らしいLet's note CF-R5なんですが1kgを切る軽量化のため光学ドライブ(CDとかDVD読み取る装置)が搭載されていません。
それじゃリカバリCD(メーカー製PCを出荷状態に戻す再セットアップCD)読めないじゃない。って思うんですが、こういったPCではハードディスク上にリカバリ領域というものが設けられていまして、つまりそのリカバリ領域にリカバリCDの内容が格納されているわけです。
こうすることで光学ドライブが無くてもリカバリが可能となるんですね~
リカバリCDの添付をしないことで環境にも優しい技術なんですが、そのメリットがあだとなって、従来のリカバリCDのように外部に保存されているわけでは無いので本体のHDが壊れてしまうと再起不能に陥ってしまいます。

というわけで前置きが長くなりましたがリカバリ領域を他のHDにコピーしておきたいと思い立ちましたw

実際のコピーの仕方は今回は触れませんが、コピーする以前の問題で通常はリカバリ領域って見えないようになっているんです。
実際はHD上に存在しているのに。です。
で、それを見えるようにするために儀式が必要なんですが「ファイル名を指定して実行」から下記のファイルを実行するだけです。
c:\util\oxp\tools\showRHDD.js
(このファイルは標準では見えないように設定されているのでエクスプローラーで直接触りにいくとファイルが見つかりません。表示させようとすると面倒な手間が増えて遠回りになります。)
この時、Dreamweaverのようなjsファイルと関連付けられるソフトをインストールしていると「ファイル名を指定して実行」しただけではDreamweaverが立ち上がるだけで何も起こらないことがあります。
このshowRHDD.jsはコマンドプロンプトで実行しなければ意味がありませんので、上記のような場合には一旦ファイルの内容をデスクトップにでもコピーして保存しなおし、その保存したファイルを右クリックしてコマンドプロンプトで起動すればokです♪




Copyright © ちょwwwのけものオンライン? All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
ninja tools ゲームブログランキング FC2 Blog Ranking
アクセス解析
